2011年11月23日水曜日

勉強と会社の両立の難しさ

最近業務が多忙を極めて来ています。
レポートの提出もだが、レポートの為の勉強もしなければならない。
しかし、原点に戻ってみると、本来入学を決めたのは自分がやりたい勉強をするのであって、学位取得を優先するべきではない。学位を優先するのであれば、そもそも実学になることは少ないのではないか。自分が必要とする学問を学んでこそ、その先にある実際に役立つ学問になるものだと思う。

時間は掛かれど、学びたい学問の専攻を優先するべきだと最近強く思う。

学習計画は無理の無いように行えと慶應入学時に頂いた学習の手引きにもあった。
とは言え、それに甘んずること無く少し厳しい状況に自分の身を置いてこそ厳しい卒業への道が見えてくるのだと思う。

今月中に、敢えて2科目のレポートの提出を目標に勉強をしようと思う。
慌てて叩き込むことはしないが、時間のマネジメントを行いながら、課題に取り組むことにします。勉強と会社の両立は、将来的なマネジメントへ大きな糧になると信じてやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿